Blog

一枚絵大作戦

Date : 2020.09.26
Category : 二次創作

1rtごとに1枚絵描いてやんよwwwwwみたいなのがあったので
そういうのはお前らが使うタグじゃないんだよwwwと貫録を見せようとしたんだが

†我が野望を阻みし者達† により阻止されてしまった…(´⊙ω⊙`)

とまあ そんな経緯は置いておいて
ひさびさにじっくり一枚絵を描く機会をいただきましたよと。

m(_ _)m

イチマイメ

今年の夏は 暑かったですねぇ…
だがしかし 水着絵が1枚もないまま終わるのはウワー!!
てことで そんなかんじのシチュエーション。
ドウシヨウカナーと考え、長月さん宅のルナさんをほんのり意識してみるなど。

アイスは崩れないうちに早めに食べてくださいね。

ニマイメ

\ 戦場ウワー!!/

redさん宅のマカットさんをゴリゴリ意識してみるなど (まんまです)。
牛乳戦争のマカットさんEND?

マカットさんの右腕が壊れているご本家の作品を見かけたため、取り入れてみたり(謝罪(包帯描きたかった(ドカン

…以上2枚かきました。
ほたかの経験値が あがった ! ▼

感謝感謝 m(_ _)m

おえかきのおはなし

全く別のことを調べようとして、偶然見つけた講座があったのですが

  • 線の下描きなしで描きはじめるあたり自分と共通
  • グリサイユ

ということで眺めていたところ。
ちょうどよいタイミングだったので、参考にしてみたのです。
(Clip Studio からこんなサイトコンテンツ出てたんや…)

【背景講座】キャラクターを魅力的に見せる背景の演出-雨上がりの少女- | イラスト・マンガ描き方ナビ

モノクロで描いた後、オーバーレイを多用して着色する方法だったので、いつもより彩度高めに仕上がりました~
この方法はよいかも。fmfm。

ツールのおはなし

講座中に出てくるブラシは持ってないので
まあ 普段使っているものや、入手可能なもので。

ちょっと書いておきたいものたち紹介。
(+自作ツールダイマ)

髪の毛

髪つやブラシ by a_aion を導入。
普段よりも、かなりシャープな髪の毛表現になっております。

やさしくつかうと (細くなるので)、髪の描き込みにも。
コレは使いやすい♪

雲・煙

雲にじみ by スミカワ雲(混合+不混合) by yinnulldp-sketch II など組み合わせております。

前ふたつでモクモクさせて、dp-sketch II で細い雲・描き込みなど。

ニマイメの黒い塵も、dp-sketch II でボツボツ大胆に描いて (+ガウスぼかし) みた…手前の塵はこっちのが迫力出るかも。

奥の塵とか火の粉はアレです。

描き込み

ハイライトぼかし by おじょdp-Basic Tools Set の中の「dp-chalk」…このあたりのツールで 髪の毛描き込み、麦わら帽子の編み目、服のほつれ、銃や革などの質感・傷表現、その他ハイライト などなど。とりあえずこまかいところは任せた。

【Ys7】性懲りも無く

Date : 2020.08.16
Category : 二次創作

またYs7をやりはじめた
というおはなし。

いえね
そういえば まえのPCから、Steamのゲームのセーブデータ移してなかったナーっとおもい
そういえば Ys7のナイトメアでエンディング到達してないから、実績全解除してなかったナーっとおもいだし
ついうっかり Ys7を起動してしまったのであった

毎度のごとく泣かされながらクリア。
全実績解除。やったぜ。

…で。
やっぱり起動したら またやりたくなったわけで

しかし だいぶ長いことPCゲーム自体してない
むかしの頭おかしい縛りプレイだらけのセーブデータに、自分で辟易しつつ

…なんとか感覚をとりもどした??

ちなみにこれ
Normal / Lv -4 / 得物のみ装備 / 回復無
…ひどい(タヒ

まあ そんなわけで
またしてもタイーホされに冒険に いざ!

Hard / 縛りナシ。

こんどは ちゃんと ホントに
「ふつう」に プレイするよ…

/序盤装備があるぅぅ!!\

防具などもちゃんと その都度作ったり買い替えたりして装備します

いざゲームをはじめて見ると
もうすでに見切った攻撃ばかりで
まあ 縛ってる最中も地獄をみたからね…(遠い目

さて どうなることやら。

なつかしくなってかいたもの。
姫様俺妹ばんじゃい。

ゆめも 20200809

Date : 2020.08.09
Category : 一次創作

ゆめのめも 略して ゆめも。

なんだか久々に
短編ゲームやまんがもどき1本描けそうなレベル?!の
やたらと鮮明濃厚な夢だった……

ので、
いま描けるだけでもメモっておこうとおもったー
というおはなし。

ざんねんな文章力で いざ めもめもー。

まず舞台。
高層ビルとか、高架橋とか、そんなものが目立つ街。
…の中に、入ってみたらなんだかこう、欧州の民家的な内装のような建物。
そこが戦闘員養成学校の学生寮。入り口がやたらと狭い。

入学したところから始まったようなきがする。
試験結果はそこそこだったけれども、射撃だけなんでか成績が良かったので、訓練内容は同期生からちょっとだけ進んだカリキュラムだった。

いつもの射撃訓練をしていたら、ある日たまたま主席入学の女の子と隣になった。なぜかぼくのがスコアがよかったので、その子がこっちを振り向いたのをおぼえている…ふふふ。
いまおもえば 鬼滅の刃のカナヲさんぽかったかも。

銃はなんだか、赤いポインタで照準を定められる仕様。SciFi的レーザー銃かなんか…と思いきや、なんだか火薬式だったっぽい。謎。

基本的には数人で班が組まれていて、食事などは班行動。
食堂でかたまって席をとるようなかんじ。
そしてなぜか置いてあったグランドピアノ。主張が激しい。?

さて
訓練生といえども 実践に駆り出されることもあったわけで
よく覚えてるのが、なんだか寂れた廃棄工場区画のようなところでの戦闘。
敵は人間・人型よりも、おきつね型ロボ (にしてはけっこうリアル) が大半。
速いし殺傷能力も高い、群れてこられたらとても厄介。

敷地の仕切りの壁沿いに進んでいたら、左手に大きく開けた場所が。
様子をうかがうと、他班がおきつねの群れと交戦中。
「援護に…」「高さがありすぎて無理だ」「自分たちのミッションに集中しよう」的な、よくある会話。

その戦地に赴く際の移動手段として、戦闘機によく乗った。
ぼくは上記の理由から一足先に訓練に入っていて、一層乗る機会が多かったような。
戦闘機の外観や詳しい性能はうろ覚えなんだけれども…
戦闘機の操縦席は、よくあるガラス張りではなかったような。全面モニターというか、EVA的なかんじ。
とりあえず、搭乗の際はシートベルトとグラブは装備しろと言われていた…後者ちょっと謎w

搭乗して、いろいろな風景も見た。
夜景がきれいだナーと見ていたら、わずかに鈍く青く光る広大な場所が。
海だと思ったら、じつはおそろしく長い1本の金属棒が延々と並んで、その場を埋め尽くしているだけだった…なんだったんだろう。

あとは、会話やらの中で時折出てきた「十字」。
訓練校からそう遠くないところに建つ、「十」の字がみえる建物の通称。
どうやら訓練校ないしは軍拡推進派としては、この建物のほうまで敷地を買収して…といったことを考えているけれど、反対派の邪魔があって巧くいかない…といった趣旨の話のよう。自国の軍拡を阻止する勢力…ふーん?
なんだか背後に色々ありそうね

夢に見た限りのさいご。
なんだか大規模な作戦を実行するらしい。いつもの出撃前とは様子が異なり、なにやらお偉いひとが高いところから演説を始めた。
ぼくらは一斉に敬礼して出撃開始した。

ついでにもうちょっと。
なんだかSciFi的てくのろじぃ満載わーるどと思いきや、魔法的なモノがあった…
いっしょの班に居た女の子が回復 (heal) 魔法が得意なこで、負傷者が出たときは大活躍。
で、なんでぼくが異常状態回復 (cure) 係。ガラじゃないのに、なんでかそういう設定。夢なのにそんな理不尽もある。ていうか、夢なんて理不尽しかなかった。(まがお

まあでもほら 傷ついたおんなのこ治療するのえへへのへ(蹴

そういえば 一足先に射撃訓練などしてた時は
けしからん格好のおねえさんが教えてくれたのだっけエヘヘ。

アー。いろいろかいた。
むしろ本命の創作くらい描いたんでは(しろめ

でも描いてて楽しかったのー。
なんかこう、いかにも描いてください的なこまごま設定までつくりこんである夢をみるたび アー…っておもいます…(アヘ

(꒪ཀ꒪」∠)_

追記。
エリート訓練生の寮に入る機会があったんだが
なぜかみんな自室で全裸だった件について
(その自室のドアに小窓がついてて普通に見えた)

部屋がならぶ廊下を歩くと 右に左に ムッキムキの全裸・全裸・全裸……
全裸陳列回廊。

なんでだ。(しろめ

Clip Studio Paint EX にした話

Date : 2020.08.05
Category : 一次創作

掲題の通りでございます。
Clip Studio Paint を いままでのPRO版から 最上位のEX版へ アップグレードしたのです。

なんか 「ページ管理」とか ふえてるぅ!

まんがもどきが より描きやすくなった!!(テッテレー

が、さすがに線ばっかり描いてたら飽きた(早い

ので

めかブラシとかであそびはじめた

「ライン抽出」なる項目を発見。
なぁにこれぇ???って軽いノリでためしてみたら…

なにこれすごい

いつもの → 合成 ← ライン抽出

いつもの厚ヌール的なのを その「ライン抽出」なるものを適用してみた結果
なんかすんごい線画があらわれた!!

さらに 厚ヌール的なのを そのすんごい線画と合成したら
イイ感じになった!!?

わーい。

Clip Studio Paint の PRO版とEX版て おねだんが桁違いなもので
エー。ておもってたが

これはすごいかもしれない…
いや すごい

なんやまだスゴ機能があるっぽいので
いろいろためしてみるべし…

ぱんつのひ

Date : 2020.08.02
Category : 一次創作

ぱんつだ。
⇒ パンチラを連呼するアレだ。
⇒ うちのこでパロディだ!

そんなこんなで
6ねんぶりくらいに うちのこぱんつのひ祭。

うぬぬ
フルカラーしたかった…w

とりあえず
ラスボスは ぱんつのほうも若干下げておいたぞ

あと
いけめんは
パンチラしてもいけめん(迷言

よくみたら
この「パンチラオブジョイトイ」のパロディ動画が流行ったの
10ねん以上まえ……ブフゥww

今回参考にしたのはコレ
なつかしいフライハイト版

このフライハイト
こんどはニンテンドォスイッチ??で配信開始したっぽいですぞ
2が出たのがつい先日という!
G-MODEアーカイブス
なんでもいいけど あいぽんで4も配信してくれぇ(号泣


とりあえず
ぱんつと関係無いけれど
リア充けっこんしろ的合間おえかき


ついでに
ほぼ同時期?に流行った男女のフライハイトも貼っとけー。