DICE Project
BLOG
daily works etc.

sakura night 2015 完成フル版公開

Date : 2015.09.06
Category : 一次創作
Tags : 音楽 / / sakura night

♪ sakura

[ sakura night 2015 | 12:50 | bpm: 140 | instrumental japanese ] (2015)

なんだか3年おきにアレンジしてる気がする sakura night。2015年版ついに公開。
一曲が13分という異例の長さ。2ループ…とみせかけて、盛り上がった後、原曲通りの変調でトゥルーエンド。
曲ページ

思い入れのある曲なので、当然アレンジする時も気合いの入り方が違うのですが、それゆえに悩み迷いも尽きないわけで。最後の最後まで、一音単位で音量弄ったり、音源差し替えたり (和・生楽器系とシンセ系の割合とか…)。励ましのお言葉を思い出しつつ、なんとか完成できました。

今回のアレンジでは、原曲 ⇒ sakura night 2012 で省いた部分もしっかり…というか、ほぼそのまま採用。新環境・Studio One で、より多くの、しかもリッチな音源を使えるようになったので、OSごと落ちるところまでフルに活用 (落ちるごとに泣いたがw)。他、あれ以降習得した事や、他のDTMerの方々に教えて頂いた事など応用してみたりして、すでに今年いちばんの傑作を作ってしまった気分。笑

さて、次のアレンジは2018年ですかね。生きてたら。


制作の細かい話。

太鼓パートやピアノパート、あとは笛もか。よりリアルにしようと、同じようなフレーズの繰り返しであっても、一つ一つ微妙に音量やピッチベンドを変えてあります。特にピアノはベタ打ちするとただのヘタクソな乱暴な演奏になってしまうので…一応10年近くクラシックピアノ弾いてたから、あんまりひどいと聴いてられないので (汗) まあ、このスタイルの曲はまたクラシックとは違うから、クラシックの感覚や常識を100%適用という訳でもないけれど。…自分で弾いて録音した方が早かったのかな?爆

一音一音、最後に何度も聴きながら微調整かけた。の図 (ピアノパート)

まあ、どれだけ悩んだり思い入れたっぷりで作ろうと、そんなのは聴く側にとっては知ったこっちゃないですからね…こうやって書き残してみたり、メインパートを抜いた「カラオケ版」も作成して、自分を労う的な。


比較用。

♪ sakura

[ sakura night 2012 | 5:16 | bpm: 140 | electronica VSTi ] (2012)

2012年版。この時もトランス風にしたかった。旧環境で無理くり制作、楽譜データは旧PCと運命を共に。一部音源は今回2015年版でも使ってます。
今聴けば拙い出来ではあるけれど、思い入れがあったのは確か。ピアノがメインになるところ、最後に風が一気に吹いて花びらが舞い乱れるところが今でもお気に入り。

♪ sakura

[ sakura night | 3:46 | bpm: 120 | japanese MIDI ] (2009)

原曲。
当時どうやってこの曲が作れたのか疑問。(笑)