DICE Project
BLOG
daily works etc.

2014 音楽まとめ

Date : 2014.12.21
Category : 一次創作

はい。昨日の絵まとめに続き、今度は音楽の方です。

今年は音楽ジャンルが大きく二分されてます。チップチューンでも無いけどそんな感じのアレ方面 (何て言ったらいいのかまじでわからん)、あと「シンフォニックロック」。後者は主に依頼からの習得って感じです。オーケストラとロックが混じった、ファンタジー系戦闘曲というか。

ジャンルがジャンルなのと、余裕なしで、今年は動画もクロスフェードミックスも無いです。orz

♪ Micro

[ Micro Conqueror Ex | 3:01 | bpm: 78 | title serious arrange ]

創作 Micro Conqueror のテーマ曲的なのを Studio One でエクステンド。
Mixcraft のフィルターが Studio One では使えないらしく、前のバージョンとは若干雰囲気が違う。背後のノイズとタムはちょっと増えてる。MCがSTG化した暁には、これがタイトル曲となるのだ(妄想

♪ Castle

[ Castle (StudioOne ver.) | 1:26 | bpm: 170 | orchestral powerful fantasy ]

2011当時、自創作 “Temper Tempest” (1st/無印) のOPムービーを想定して作ったもの、中世の威厳がある感じに…したつもり (だった)「♪ Castle」を StudioOne に移植、ちょっと手を入れた。
…と言うのは割と建前的なのであって、この2拍子を3分割する感じ?の、重いタム系を打ち込みたかった。結局壮大にし過ぎて、何か雰囲気合わなくなった\(^O^)/

♪ Mission

[ Chord_16 ~ Mission | 1:30 | bpm: 150 | electronica techno ]

「♪ Mission (GXSCC版)」を StudioOne でリメイク。PSG?やらホワイトノイズやら、懐かしい音系をちょいちょい混ぜてみたり。

アレンジするたびにミッション感が薄れてく感が否めないやつ。これだと MCの道中曲にも良さそう?サイバー空間的な。ベースの部分は、第二世代携帯電話時代・打ち込みの奇跡。これ打ち込んだ当時は自分天才なんじゃねとかガチで思った(過去の栄光

[wposflv src=https://diceproj.com/video/video/dancin-sq.flv previewimage=https://diceproj.com/video/video/dancin-sq.jpg width=300 height=200 title=”dancin’ squares”]プログラミングで使ってみた動画なんかあったりして

♪ Dungeon-Depth_02

[ Dungeon-Depth_02 | 1:12 | bpm: 132 | minimal deep labyrinth ]

水、ディープな感じを出すのに素敵なピアノ音源を見つけたので。
MC仮想ARPG、詮索パート向け。

♪ Techno

[ Techno Trial | 1:15 | bpm: 140 | techno minimal electronica ]

今年2月くらいに作って放置してあったやつを手直し。ミニマルテクノっぽいもの。おなじみピコピコ音源。
MCのSTG化計画 (※妄想) で、いかにも序盤、一面~って感じのを作ろうとして、コレはかなり軽すぎた(爆 同じ微チップチューン?シリーズでも、MicroConqueror よりは Smalltown の方に近い。


♪ Minasoko

[ Minasoko Rock | 1:30 | bpm: 148 | battle rock ]

「水底の鎖」今度はロックアレンジだ!恐らくは一番最初のシンフォニックロック的作品。
ボスっぽい感じ?

…以上、とりあえず完成した曲たち。去年よりは少ないかなー。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

以下、依頼された戦闘曲、鋭意作りかけなど、それぞれチラッと。

♪ Battle_02

[ Battle_02 | 0:34 | bpm: 160 | battle symphonic-rock cheerful positive loop ]

♪ Battle_04

[ Battle_04 | 0:36 | bpm: 164 | battle symphonic-rock sorrow grief loop ]

♪ Battle_05

[ Battle_05 | 0:40 | bpm: 156 | battle symphonic heavy dark loop ]

♪ Battle_06

[ Battle_06 | 0:50 | bpm: 174 | battle boss-battle symphonic-rock loop ]

♪ Battle_18

[ Battle_18 | 1:02 | bpm: 170 | fantasy heavy orchestral ]

壮大的なやつ第二回目。3連符好き。ついでにFatでWetなベースも入れてみたりして。
これはきっと、マスの上を移動する系・戦略系ゲーム。

前回最近作った~で上げたものより、1オクターブ上・バックコーラス強化。エクステンド中。

♪ CPU_OVER

[ CPU_OVER #2 (StudioOne ver.) | 2:27 | bpm: 180 | electronica ]

CPU_OVER #2 も作り直してあげたいなーと。とりあえず以前 StudioOne のプリセット音源だけ使って移植したやつに現在の技術でちょい手入れ・フィルタ遊び。

他に「原曲 (MIDI, with Studio ftn Score Editor)」「VSTi版 (with Studio ftn Score Editor)」「ファミコン音源版」と3つのバージョンがあったり、旧 StudioOne 版と全部合わせた「♪ CPU_OVER #2 IV」があったりするわけですが、もっと良くアレンジできる気がするのですYo。

♪ Chord_15

[ Chord_15 | 0:48 | bpm: 140 | electronic opening ]

オープニングムービーっぽいね!ってイントロ作ってあったやつ。Final的なのにも使えそうな気がした。
あっほら、YS Origin だってさ、終盤にオープニング曲のアレンジ使ってるし(関係無い
音程は、散々迷った挙句コレに落ち着いた。らしい。

♪ Chord_12

[ Chord_12 E | 1:25 | bpm: 168 | rock battle arrange ]

じわじわ気に入ったChord_12の後半メロディ連発。
(シンフォニック) ロック系なので、MCの中でこれだけ浮いてる…うーん。でも最期はこれくらいアツいと (ぼくが) 嬉しいんだよなあ

…これにて、2014年・音楽まとめ終了。
来年もこんな感じで作っていられるかなー…(不安