DICE Project
BLOG
daily works etc.

最近作った/てる 音楽まとめ 2

Date : 2014.07.26
Category : 一次創作

おばんです。
体調ガーと言ってるうちに時間が経ってしまったっていう 学習しないよねえ。
とりあえず、前回のまとめ以降に手がけた音楽とその周辺でもー。

♪ Castle

[ Castle (StudioOne ver.) | 1:25 | bpm: 170 | orchestral powerful fantasy ]

2011当時、自創作 “Temper Tempest” (1st/無印) のOPムービーを想定して作ったもの、中世の威厳がある感じに…したつもり (だった)「♪ Castle」を StudioOne に移植、ちょっと手を入れた。
…と言うのは割と建前的なのであって、この2拍子を3分割する感じ?の、重いタム系を打ち込みたかった。
Tmboxに上がってるやつより速め、重さも増しマシ。もうちょっと何か入れたい。かも。

…結局壮大にし過ぎて、何か雰囲気合わなくなった\(^O^)/

最近思うに、自分はブラス系の楽器とことごとく接点が無かったため、イマイチ使い方が分かってない。参考曲は色々聴いているものの、実際自分の曲に導入するとなると…応用力が問われるZe!

♪ CPU_OVER

[ CPU_OVER #2 (StudioOne ver.) | 2:27 | bpm: 180 | electronica ]

CPU_OVER #2 も作り直してあげたいなーと。とりあえず以前 StudioOne のプリセット音源だけ使って移植したやつに現在の技術でちょい手入れ・フィルタ遊び。

実は他に「原曲 (MIDI, with Studio ftn Score Editor)」「VSTi版 (with Studio ftn Score Editor)」「ファミコン音源版」と3つのバージョンがあったり、旧 StudioOne 版と全部合わせた「♪ CPU_OVER #2 IV」があったりするわけですが、未だに納得してないというか、もっと良くできる気がするのですYo。

♪ Mission

[ Mission (StudioOne ver.) | 1:30 | bpm: 150 | electronica techno ]

「♪ Mission (GXSCC変換版)」を StudioOne でリメイクしようと。PSG?やらホワイトノイズやら、懐かしい音系をちょいちょい混ぜてみたり。

アレンジしようとするたびにミッション感が薄れてく感が否めないやつ。これだと Micro Conqueror の道中曲にも良さそう?サイバー空間的な。

ベースの部分は、第二世代携帯電話時代・打ち込みの奇跡。これ打ち込んだ当時は自分天才なんじゃねとかガチで思った(過去の栄光

ぼくこういう、ちょっと懐かしいような感じの音入ったエレクトロニカとか好き、つまるところ自分のこのスタイル (Chord~シリーズとか) が気に入ってて、もっとこういう曲聴きたいんですけど…ばりばりのチップチューン!って訳でも無く、こう…。誰か他に、似たような作風の方いらっしゃいませんかねー…。

というか、未だに自分のジャンルがよく分かってない。\すべて自称でしかない/(CV.海馬瀬人