Blog

妄想SRPGネタ

Date : 2015.01.31
Category : 個人企画
Tags : / ゲーム / MCxTT

はろーはろー。

今日は午前中から何やゲームの話題で。
SRPGで時間の概念がある云々の事をTwitterで呟いたところ、周囲のフリーゲーム作者さんたちからも反応頂いたりしまして、ちょっと盛り上がったのでしたー。

SRPGで、VantageMaster (旧版) みたいに時間の概念があって、夜になったり昼になったりするステージっていいよね。いわゆるアクティブターン制と相性いい感じ?
そんでもってキャラに「昼型」と「夜型」と「通常型」がいるの
人外なんかは夜型…とか。

VMの昼型夜型は、攻撃力とか防御力とか、基本ステータスが変動するだけだったけど、そこにちょっと現実味入れて、射程とか移動力にまで変化適用したら面白いんじゃね?とおもっている…ゲームバランス的にはわからんけど!じゃなかったら、昼夜型にそれぞれLVがあるとか…複雑になるかな。

たとえばこんなかんじ。

Light
Yoshida
Zewaro
Natalya
Yayoi
Arle
人喰い MC感染者 改造人間 機械人間 人間 宇宙人
夜2 夜1 昼1 昼2

タイプ概要:

夜2 夜がすき、朝が大の苦手な人々。
夜になると全ステータスが上がるうえ、(技によっては) 射程と行動力まで伸びる。さらに毎ターンHPちょっとずつ回復するとおもう。最強。
ただし昼間は逆、全ステータス下がって射程も行動力も落ちる。毎ターンダメージくらう。まじで弱い。(サングラスとか日傘のアイテム装備でほんの少しだけ軽減とかあったらうけるwギャグの領域だけどw)
夜1 夜の方が過ごしやすい人々。
夜になると全ステータス・行動力射程が若干上がる。昼間でもまあまあ、戦えないことは無い。
いつでも準備万端な、ちょっとおかしい人々。時間によるステータス変動無し、常時フルパワーで戦闘可能。おかしい。
昼1 朝起きて昼間活動し、夜眠くなる人々。要はふつうの人間。ふつうの(目逸
夜2の真逆…ではなく、夜になると若干ステータスが下がる、の方が正しい。
「赤外線スコープ」とか装備すれば、夜でも射程・行動力落とさず戦闘できそう。
昼2 日中超元気になる・夜活動停止する人々。夜2型の真逆。

パーティにいろんな種族が混じってて、時間帯によって主力メンバーを交代させたり、ストーリーによっては昼間/夜間に急襲を受けて、弱った状態で戦闘突入したり。戦闘を長引かせると、昼夜が逆転してたちまち元気になったり/弱体化したり。


実際そういうプログラム組むと難しいのかどうか、ちょっとそこまでは分からんのですが…

ゲーム中に時間の概念があると、こんな感じに変化に富んで (ネタも増えて) 楽しそうだなーと!



そのほかの仕様ネタ:

はたまた別のゲームで、アクティブターン制とか時間とか関係無いシステムだったけれど、とあるステージで居たな、一応動かせる (ほどほどの射程の魔法攻撃のみだったかな) んだけれどNPC的で、しかもその場を一切動けないやつ。

先日の【ムラサキ】みたいな感じに、パズルみたい?な要素があるSRPGもとても好き。
SpiritualSoulだけど…マップ上のスイッチを順番に押して回らないと入り口が開かないとか、ランダムで落ちる橋がある海のマップとか、特定キャラがあるイベント後一切移動しちゃダメになるとか

そしてこのゲームの何がお気に入りかって、美麗ドットグラもさることながら、アイテム合成したり、マップ上で素材探したりできるところだよ!草がモコモコしてるとこから木材や果実…とか、水中から魚とか、岩場から鉱石…とか。
ぼくは結局ゲーム上でも、なにかしら探して集めるのが好き

(↑のちに付け足したけど、カードを集める系を除く。見た目がカードじゃなくても、いま流行ってるこれくしょん系とか…かんべんしてつかわさい…ってかんじにアレルギー反応出る)

th {white-space: nowrap;}

Gremz