DICE Project
BLOG
daily works etc.

NBK ( 刀野さんから バトンが 来たので )

Date : 2013.12.01
Category : イベント
Tags : バトン

いえいえ、正確には「NBI (頂いたので)」です。
イエス コンニチハ。バトンなんて何年振りでしょう (そこまでじゃない)。

1.いつもどうやってアイデアを出してますか?

世界観・コンセプト:
「夢に見たもの、大学の教授の言葉、自分の実体験」の3本柱。
でも、アイディアを求めようとするときほど、記憶に残る・印象的な夢って見ないもんです。
夢に気付かれないように、普段から待ち構えている…つもりです。

実体験はほら、だてに海外経験積んでる訳では(ほんまかいな

音楽:
音源ソフトを弄りつつ。画面上の鍵盤を適当に鳴らしたり、とりあえず5線譜に音符置いてみたり。
音から想像する事が多いです。

サイト:
最近のトレンド・プラグイン・エフェクトをチェックして、応用・面白い組み合わせなどを考えるところ
から入ります。

2.アイデアが出やすい場所は?オススメがあったら教えて下さい

ベッドの上で干されていると良いかもしれません。

3.作品を仕上げるのにどのくらいかかりますか?

絵:バラバラ。根詰めたりまったり描いたり、色々。でも1週間以上、続けて一つの絵に集中した事って
無いような気がします。集中力無いです。イメージばかり先走って。直したいですね。

音楽:バラバラ。たとえばChord_~シリーズの前半は、それぞれ1日もかからずに作っていますが、後半
になってくると、調整含めて1週間かけたりしてます。

サイト:
気乗りすると、枠組みだけなら2日程で一気に。必要に応じて、あとから画像素材等を (超低速) 作成。

4.今までで一番嬉しかった感想は?

一番とかは無いです。反応頂くだけで嬉しいです。
でも、やっぱりこっちの本音を鋭く察して指摘してくる方は凄いと思います。

5.尊敬する人は?

「我以外皆我が師」って言葉があるじゃないですか。
敢えて挙げるなら、祖父と大学の教授でしょう。
日本でのインターンで大変お世話になった社長さんも、勇気と自信をつけて下さりました。
感謝感激です。

6.目標とかありますか?

ぼくが作ったもので、誰かが何か感じてくれたり、考えてくれたり、喜んでくれたり、楽しくなって
くれたら良いです。

7.書きたいジャンルは?

いまはSciFiファンタジー、シリアスから、ライトなものまで。
科学と宇宙が好きでして、頭良くないんですけどね。

8.回してくれた人の作品どう思う?
刀野さん ( @h_natano ):漫画・イラストからイベント準備・参加等々、経験豊富な方です。

なんといいますか、スゴイと同時に悔しいグヌヌっていうのがあるんですよ。
ぼくがちょうど描きたいと思っていたものを、ごく自然に描いてしまう・表現してしまうので。
踏んだ場数も何も違いますから、それは当然なんですが!

( ◠‿◠ )☛{大人しく経験値を積みたまえ (’ω’){あい

その分、好みがかなり合うようで密かに嬉しいです。
常日頃、公開頂いた作品や途中経過を拝見して学ばせて頂いております。
(あと、印刷の事・ソフトの事等、同人活動の先輩として度々頼らせて頂きました。感謝です。ペコリ)

9.最後に回したい 絵描きさん&字書きさん 創作・制作者さん をどうぞ

師走。イベント前。論文締切。お時間・余力のある方がいらっしゃるのか…。
@diceproj まで飛ばして下さると喜んで参ります。