Blog

ねこのもりポストカード

Date : 2017.06.23
Category : 一次創作 / 個人企画
Tags : / グッズ

ねこのもりシリーズの作例絵たちを、ポストカードにしてみたくなったので…

数か所の印刷所さんを見て回った結果、STARBOOKSさんにお願いしました。

原稿に不備が見つかったら連絡してくれるという、そこからして素敵サービス (オプション)。
ほかにも、サークル活動されている方々に大変お優しい・心強い (のであろう) サービスが充実。
(サークルスペースに配達までしてくれるとか…)

しかしぼくの場合、他の作家さんやサークルさんと違い、積極的に同人イベントに出たりなんだりしているわけではないので、ご迷惑・お手数にならないように…と、データ確認は不要ですって言って注文したんですけれども…

まあ、ぼくのことですので
具体的には原稿絵の「塗り足し」が足りなかったようで
(※印刷するときは、フチギリギリにするのではなく、かなり余裕を持たせて、また重要なモチーフなどはなるべく内側に…っていうのが常識らしい)
スタッフの方が、気になったのでお伺いしたいのですが…ってわざわざご連絡下さったのです。
大変ありがたい事です。

そして急遽始まったエクステンド計画

緊急エクステンド

からの完成品。

ねこのもりポストカード

まず梱包からして。たったの8枚には勿体ないほどに丁寧に入ってました…
なんだか申し訳ない…

そして出来上がり。
つるつるぴかぴか!色綺麗!
さすがぷろふぇっしょなる!(当然だけど!)
感動です。なんてこったい。
ぼくの絵がポストカードになっちゃったよ!

…さて、STARBOOKSさんはサービスもなのですが、とくにぼくのような「ちょっとポストカードつくってみたいな…」というひとにも大変魅力的なポイントといえば

「1度に数種類の絵柄で小ロットから注文できる」。

今回は合計で8枚注文し、絵柄データとして「ねこのもり」「うみのいえ」「ひみつきち」「そらのくに」の4種類を指定したわけでして
(すまぬあきのにわ 暑中見舞いかねて出すつもりのだったから許せorz)
「ホントに、ほんのちょっとでいいからやってみたいな…」っていう需要にピッタリマッチ!
これからオリジナルグッズをちょこっと始めてみたい作家さんにも大変お優しいのでは。

…と、今回のちょっとポストカードつくってみようか計画 (いつの間に命名) は、STARBOOKSさんの素晴らしいサービス・対応・品質により大成功を収めたわけでして

また機会を見つけて印刷をお願いしたいです。
印刷できるものをもっと描かなければ(爆


STARBOOKSさん ポストカードページ直通

Gremz