Blog

【MC】Chord_12

Date : 2013.06.15
Category : 個人企画

こんばんは。ほたかです。Chordの12番目を上げますす。

♪ Chord_12

[ Chord_12 | 1:36 | bpm: 128 | bright space melodious ]

明るめの曲調。宇宙入りました。>突然の宇宙<
後半のメインは前回の Chord_11 と同じ音源。透き通った矩形波と三角波のミクスチャー、宇宙空間に
まっすぐレーザービーム。お気に入り。念頭にあるのは小学校の頃に見た姫神のコンサート。


こんな建造物を、一体いつ、誰が造ったのか。

それは天空へ開かれたアドベントゲート

知らぬ間に私達は、こんなにも無防備だった。

(Route02: Celestial Channels.)

前半:エイリアン。未知。異界。超文明。
後半:恐怖・危機感・悲観に隠された好奇心。期待。憧れ。
勝ち誇ったような存在を前に沸き起こる、感情のフラクチュエーション。


作る時のお話。
前々から文句垂れてるとおり、このPCだとどうやらスペックが足りないようで、VSTI使うとすぐに
処理が遅くなり出すという…。しかし今回はちょっとボリュームUPしたい!って事で、楽譜を3つ
(結局4つ) に分けて作りましたとも。フンガフンガ
Chord_12:メイン。主旋律・ドラムなど。すでに危ない。
Chord_12_part:コーラスとベース強化
Chord_12_pad:パッド要素&素材集。細かい音量調整等が出来ないので独立
Chord_12_last:後半メイン。強化+エコー掛けるのに独立で作成

最初にベース (カラオケ版的な) が個人的にかなり良・好きに出来てしまって、メロディが後からやって
きた型。密かにカラオケ版を作って楽しんでいる。奥のお気に入りパーツとか聴けるし (╹◡╹)


突然ですが ぼくは 稜識さんの「Star Gate」 という着メロ作品をリスペクトしておりまして
こんな世界を表現したいと思いつつ、未だ。窓から覗く宇宙空間、夢が膨らむ発進前。みたいな…

着メロが聴ける環境の方には、是非聴いて欲しいです。
「YAMAHA SMAF Sound Decorator」というPC用ソフトでも聴けます。
(もとはMIDIから着メロを作成するソフトですが、お気に入りの着メロ再生用ソフトと化している汗)

着メロ大好きなんですよね。ミクを作った会社の「North Sound」というオリジナル着メロ配信サイトから
激ハマりして、此処と「ゲーム音楽館」を行ったり来たり。スマートフォンに断固変更しない理由の一つ。
日本を離れるときに携帯電話を解約してしまったので、もう電話機自体を起動できないのが…滝涙ガンガンガン

…。バイブは体感できないけどPCで。それでも128和音の作品は聴けない。悔しきかな

それから 鶴巻Rさんの「Since XXXX[Remake]」FREEDOM-MSTKさんの作品 も好き&お勧めです。
(「Eternal Sphere」が検索に引っかからない…orz これも好きなのに…
着メロ、また何とか流行んねーかなあ(遠い目