DICE Project
BLOG
daily works etc.

アナログ手描きテクスチャ de 霊烏路空

Date : 2016.05.03
Category : 一次創作 / 二次創作

初描き・空さん。
まあ、後述のテクスチャを何かしら使えないかなーと何でか選んだ子。

まあとりあえず やっとのことでA5サイズ一面が埋まったんですよ。
ここ数日 (かれこれ1週間くらい?)、ちみちみと、地道に、青ボールペンで埋めてたやつ。

こいつをな、スキャンしてな、Clip Studio のテクスチャ素材に登録しとくんだYO!

…ところで、この「白を透明にするオートアクション by けも」すごいです!

今まで、こういうアナログ描きの素材 (の素材) は、スキャン後に「輝度を透明度に変換」で、色情報破棄してたんですが。このオートアクションを使うと、なんと、青ボールペンの色を保持したまま、白いとこだけ透過してくれるんですよ!
ありがたやありがたや。

ついでに。今回初めて Clip Studio から直接スキャンできると知り、さらには600dpiなんて解像度で取り込んでみたっけ、ボールペンのインクだまりの質感まで見えたりして感動したという。ここ数年アナログ絵のスキャンなんてしてなかったし、してもせいぜい150dpiだったしで。