Blog

胸が高鳴る発進前

Date : 2016.01.06
Category : 一次創作
Tags : 音楽 /


Q. そいつロボじゃね?
A. ロボにも心はある(哲学
(イミフ

昨日の早朝DTM「♪ e_10」が気に入ったので、作り込んでる最中なんですが。
途中でDTMの方投げ出してループ再生して、そんで描いてたやつです。
お気に入りのシンセ音詰めたやつだから、こいつはすごいぞ (個人の所感)。


人類が「心」「感情」そういったものを一からプログラムを組んで作り上げる事に成功するまでに、そもそも果たして人類は存在しているんだろうか。ぼくはそうは思えない。

心、感情、人間らしさ、そういうのってある意味「無駄のカタマリ」的なところがあって、そういうのまで網羅して実装していくのに、どれだけ時間があっても足りない気がするんですよ。
こうして発進前にふらっとテラスに出てソラを眺め、…とか、そういう人間の無駄な行為を全部ってなったら、ねえ。

学部の時に取ってた人工知能やデータベースやらの講義だって、その序の口の序の口のさらにさらに…….って、そんな程度のものでしか無いわけで。この一介のアホが興味関心を示して勝手に燃え上がるには大いに役に立ちましたが。

…こうやって気に入った音並べて流しとくだけで色々と捗るんだから、その点ぼくちょっとお得だな。世間にはまるで役に立たん固有特殊能力w


ところでですよ。
North Sound、G6 が半年前にサービス終了してたんですよ……。
アアアアぼくの作曲黎明期のバイブルが…………!!

しかしな…探したらあった…CD版ではないけれど…
ここでMakou氏の★ [black star]!聴ける!買える!買った。
03 Arkives [Remaster] by Makou

「Verge」「Psycho-Talk」はこっちのアルバムに…
高校時代の行き帰りのバスん中はずっとこれらが中心だった…。
triptych by Makou

Makou氏の ★ [black star] はな…
ぼくがインスト曲という世界を知って (その当時はまずゲーム音楽) 聴き始めて、かつ携帯電話の着メロ作成機能で作曲始めた頃に聴いて衝撃だったからな……。そこからゲームはもちろんテクノやトランス電子音楽系にどっぷりですよ。

実家に帰ってソフトバンク契約すれば…聴けるんだ……★SP……128和音超豪華版……。美しすぎて魂が昇天するよアレ。

……なんで着メロは衰退したん……。