Blog

♪ Chord_09 異色版

Date : 2015.07.19
Category : 一次創作
♪ Chord_09

[ Chord_09 異色版 | 1:20 | bpm: 256 | retro ]

アーテステス。
最近調子よくて、うっかり油断して突然の重度の鬱に陥ってしまいましたが
ダイジョウブ!リクエスト頂いてるんだもの!

…って事で、Studio One で元々制作した曲を、そのままロング版にし続ける作業に変化をつけようと。リクエスト頂いた中で、ftn 時代に作ったものを順次 Studio One の方に移植する作業を開始。

まずはこの Speed Up こと Chord_09 から…。

移植のとき何が厄介かって、音源が Studio One で正しく動作してくれるかどうかが最初の難関。モノによっては作業中の Studio One が落ちるだけでなく、その楽譜ファイル自体が爆弾と化して、次回開こうとした瞬間に Studio One が強制終了!という。

幸い、この Chord_09 ではそんな音源は使ってなかったヨ!

次が、とりあえず書き出したMIDIファイルをSOで読み込み、各トラックのパートを特定・音源をひとつひとつ割り当てていく作業。ついでパラメータ調整。ドラムパートなんか特に厄介…。トラックを適宜統合したりとか。

最後に各トラックのボリュームのバランスをとる。これ巧くやらないと、元の曲とかけ離れたモノができてしまってアッー。

…や、まさにいまそれでこの Chord_09 が…。
しかし偶然、なんだかレトロゲームな雰囲気が増しマシで出来ちゃいまして、当然気に入る訳で。「移植版」ならぬ「異色版」で保存しておいたよ!…というのが、コレ。ベースがボリューム調整前で強めなのもあって、元よりもピッコピコ。

…。頭が色々こんがらがって、音階の違いすら認識できぬ事態に…元より1つ低い…アッ…。

まあ、こんなことしてる場合じゃないんですけれど。
頂いたリクエストはまだまだあるので、引き続き制作…。