DICE Project
BLOG
daily works etc.

【MyPaint】体験

Date : 2015.02.09
Category : 一次創作
Tags :

さて 引き続き未知のフリーお絵描きソフトを体験する旅。
今度は「MyPaint」というやつです。これも先日の「Inkscape」みたく、一部 (ちょい怪しい) 日本語化してある感じ…。フォントの感じとかもInkscape同様、ああフリーかなっていう (失礼

ブラシが楽しいです。これ。豊富なプリセットに、ユニークなものが混じってたりして。
ちょっと初期状態だと、消しゴムも筆もペンもぼかしも、全部ごちゃ混ぜになってるんですが (ここから各自、各筆に「タグ」をつけて、自分の分かりやすいようにカテゴライズしていく感じかな。ここんとこ使いこなしたらかなり便利そう)。描き心地などは良好です。時々もたついたり、マウスホイールで拡大縮小が効かなくなったりするみたい…?なところはありますが。

とりあえずその、ブラシがごっちゃになってるのが気になる人はそこからか。ぼくもこれ整理したいなー。汗

とにかくブラシたのしい ブラシすき
面白いソフトが色々あるもんですねー。

ちなみにレイヤフィルターも備えてます:
・Normal
・Multiple
・Dodge = 覆い焼き
・Burn = 焼き込み
・Screen

(自分用メモw