DICE Project
BLOG
daily works etc.

SAI2 パターン散布ブラシとな

Date : 2018.09.18
Category : 一次創作
Tags : / ブラシ

嗚呼…。おしごと詰まってる時にこそ仕事は仕事をよぶ………。

なんてグッタリしていたところに 寝耳に水!!
SAI2進捗報告版が更新されていた!やったぜ!!

しかもなんと 今回の更新は、「パターン散布ブラシ」なるものが追加!!
自称ブラシ厨 は 燃え上がった ! ▼

「ブラシ形状」のドロップダウン一番下に、あたらしいカテゴリが!
散布のデフォルトツールは「水彩にじみ」というやつ。fmfm。

…とまあ、そんなわけで
早速喜び勇んでつくってみたぞと。

SYSTEMAXさんもちょこっと言及されているけれども
散布設定用のインターフェースが無いから、横でメモ帳開いて数値を手打ちする…というのが現状。
ブラシ形状画像と同じ名前のINIファイルをテキストエディタで開き (WinならTerapadが見やすい)、ご丁寧に解説がされている下のパラメータを手打ちで編集する…というかんじに。
それでも、INI弄ったらソフトを再起動…なんて事しないでも、一度ブラシ形状を別なものに切り替えてから、再度目的の散布形状に変更すれば、設定変更を反映できます。うれしい!

SYSTEMAXさんありがとーーーー!!!

このままゴリゴリとSAI仕様のブラシを量産したいのはやまやまなんだが…
上記の理由につき このへんで かんべんしておいてやる !

うわあああん ! ▼

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください