Blog

サイトデザイン変遷史

Date : 2013.04.14
Category : 個人企画

どうもほたかです。こんばんは。此処ではきっと初めまして。
突如として襲ってきた本家サイト改装欲ついでに、WordPress交流ブログもそろそろ稼働しようかと思いまして。
手始めに、今までの DICE Project 本家サイトのデザインを列挙!デデーン

皆様は、どのバージョンの時からほたかをご存知でしょうか?

DICE PROJECT
DICE PROJECT2007年4月、サイト立上げ。

スタイルシートもJavaScriptも知らない。
フォルダ階層・絶対相対パスも知らない。

ごくわずかなタグ知識だけで、やたらと長ーい、改行タグだらけのページを作成しておりましたとさ。(実際のTOPページの長さはこの2.5倍ほど)

一応、ボタン用に画像を量産することはしていたらしい。

黒地に白字は初代から。

Dice Project
Dice Project大体2008-2009年。
ParaFraで、ちょっとしたFlashを作れるようになる。
喜んでTOPに飾る。

ただし、更新履歴をFlashに組み込んだために一々編集がめんどk

この頃からスタイルシートを覚え始める。Floatおいしい。
下のは、階層直前の無駄に派手な宣伝。乙

DICE PROJECT
DICE PROJECT大体2009-2011年。電子的イメージ。
JavaScriptによる画像の切り替えなんかを覚える。
スタイルシートにも割と磨きがかかる (前年比)。

メニューボタンは、カーソル合わせるとそれぞれ違った色に変化。
Flashの中では3か国の現在時間表示・ドットが踊る。
恐らくシリーズ中最も派手なデザイン。

DICE Project quadora
DICE Project quadora2011年頃。
フレームを知り、興味を持ったようだ!
画像の切り替え・ちょっとした小細工なんかもバッチリだ!

・・・フレームが良くないなんて知らなかったんです塩寿司

DICE Project V
DICE Project V2012年あたり。
HTML5、CSS3、jQueryプラグインも使い始める。
フレーム、Flashメニューがトレンド外ときいて。

そしてブラウザ違いによるデザイン崩れを知り、ksIEという存在に泣かされる事となった(デデーン

ちなみにデザイン会社でインターンを経験した時期でもある

DICE Project VI
DICE Project VI2012年10月~。キャンバスっぽいの。
なんか画面広々と使いたくなった。
背景画像は、自分のイメージを塗ったぐった自称アート。
そしてこの頃から半透明狂になる。

文字回転なんかもやってみたが、やっぱりブラウザ間の違いがあるので暫くやんない。プイ

・・・DPサイトデザインの歩み、以上になります。To be continued.
今月で DICE Project サイト立上げから6年ですね(これくらい計算間違ったりしないですしすし
いやー。いろいろとかんがいぶかいです!(しろめ

そもそもサイトを持つことに興味を持ったのは現役厨弐の頃。
まあ当時は、オンライン上で情報入れたらページが出来上がりますよっていうのを使ってましたが。(興味本位で覗いた2カラムページのソースコードが<TR><TD>ばっかりだったんだが、あれタグ使用法的にどうだったんだろう?w や、どこのサービスとは言わんけど)

・・・ゲフン。そこから少ーしずつタグをカスタマイズするようになり、一番上の2007年4月に続く。
サイト持つ・弄る歴は10年近くになるのk(爆死

が がんばろーっと・・・

今後ともアレコレ作って吐いていく所存。まあお気が向きましたら是非お付き合いください。