DICE Project
BLOG
daily works etc.

【MC】ドット絵イイヨネ

Date : 2013.12.27
Category : 一次創作


昔のゲームとドット絵にハマってます。コンバンハ。

【ニコニコ動画】The Legend of Kyrandia【FM-TOWNS版】CD-DA収録曲集

ニコニコ動画で、たまたまこの「The Legend of Kyrandia」の音楽動画を見つけてしまってですね。これぼくが人生ではじめて触ったコンピュータゲームで、ゲームブックよく作ってたのも大体このゲームのせいで、とにかく懐かしい事この上ないわけデスヨ。この音楽に加え、ドット絵のグラフィックがまた綺麗で。(この視聴読というブログにスクリーンショットが掲載されてます。キレイダロ‐\(◎)/)

で、この下の「関連動画」サムネイルに釣られてこのゲーム↓「竜機伝承」プレイ動画へ

【ニコニコ動画】
96年のPC用SRPG。顔グラ・イベントCG全部ドット絵!とにかくプレイ動画その1のオープニングのグラフィックから既にアツくなれる。ストーリーやキャラ、世界設定も素晴らしい。音楽も好き。(ミュウさんめんこい。金髪奴ブフォw あと戦闘時の敵キャラがなんかめんこい。OVAはいろいろあかんとおもいます(棒)

ゲフン。つまりは昔のゲーム見て改めて感動して、見るも作るもハマってしまった!という訳です。

ただ、描く時は表現に工夫が必要だったり。ナナメ線の表現とか。例えば256色だと、上の元絵みたいな青紫が無い!とか、暗い色がイマイチそろっていないとか。まあ、慣れればいいんでしょうが。そこが描き手の腕の試されるところでもあるんですよね…ドット絵描いてた人凄い。ドット絵はサイズ小さくしただけとか言う奴はry

とまあ、色遣いセンスを試す良い試行でもあると思うので、ちまちまやっていこうかなと。

(タイミング逃した。スケッチブックに描いた元絵の元絵)