Blog

´・ω・`

Date : 2015.11.07
Category : 一次創作
Tags :


´・ω・`

先日の、実物の岩壁の写真から作った岩肌ブラシのテストから、もうちょっとコントラスト強い方がよくね?って事で、思い切って二値化版を作ってみたぞ (極端)!

まあ、その辺は画風とか諸々によりけりだと思うけれど。公開しようかなーと思ってるので、何となく一番使い勝手が良さそうなコントラスト具合に加工してから出そうとおもうよ。

ところでその調整中、サンプル画像作るのに、小耳にはさんだ「メッシュ加工」というのをやってみたくなったので探してたら、「極座標」なんていう懐かしい響きのフィルターが。

ためしに適用してみたっけ、なんとまあ。不思議の石みたいなのができあがったじゃないですか。おもしれー。

(具体的には フィルター > 極座標変形 > 球面に映り込む というやつ)
んで、「極座標」からちょいとティンときまして。
試しに、同じく先日の60分お絵描きで描いた点対称な絵を、このフィルターで弄ってみたわけですよ。「極座標を直交座標に変換」⇔「直交座標を極座標に変換」。

なんとなんと。10年近く不理解のままだった極座標 (Polar Coordinates) と直交座標 (Rectangular Coordinates) の関係が、いま、自分のイラストで分かったような気がするじゃないですか。ちょっとだけな!

感動感動。

Gremz