新年早々HSP3
さて
先日の目標どおり HSP3に取り組むことにしたわけだが…
プログラミングには災厄がつきものであることに定評があるほたかである…
いまから先が思いやられるわけであります
STEP1:ねこがたいへんなことになった
MAP描画できた!
んだばこんどはキャラのっけて動かしてみっぺ!!
の結果がこれだよ!
Tooooooo long cat !
…ごっしゅ。
悩んでいたところ redさん よりアドバイスをいただきまして
(ありがとうございます!)
STEP2:メイン・サブルーチンで組め!作戦
やった!
ネックとしては、初期位置が指定できないのと、あとは時間がたつと「スタックオーバーフローです」的エラーが出る (動画最後にWindowsのエラー音がw)…。
↑により、もりから迷い込んだねこが、ダンジョンを発見するもびびって逃げようとしたら神隠しに遭った…的状況になった(爆
ぬぬぬ。
STEP3:記載順を替えてみろ!作戦
サブルーチンたちを上に記載していたのを…
*mapdraw
...
...
*nekomove
...
...
*main
...
gosub *map
gosub *nekomove
...
goto *main
順序を替えたら、うまくいった!
*main
...
gosub *map
gosub *nekomove
...
goto *main
*mapdraw
...
...
return
*nekomove
...
...
return
なんぞこれでも、時間がだいぶ経つと強制終了してしまうのがまだ気になるところですが…
とりあえず、数分持ちこたえてくれるようになった&いちおう整合性のとれた?順序になったのはうれしみ。
まだまだこれから…。
が がんばっぺし……。