DICE Project
BLOG
daily works etc.

コンテンツ移動

Date : 2013.08.29
Category : お知らせ
Tags : サイト

こんばんは。ほたかです。

既にお気づきの方・ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、本家サイトから創作交流関係の
コンテンツをすべてこちらのWordPressに移動しました。右側のサイドバー2番目の「創作交流」
セクションより、頂き物・贈り物・参加企画・リンク集各ページに飛ぶことが出来ます。

本家サイトからも各ページにリンク張ってますので、本家サイトからの直接アクセスも可能です。
(「JapaneseOnlyだぞー!」って場所に移動しただけで、日本語ユーザにとってはさほど変わり
無い…と願っている)

また、このブログのトップに「更新情報」の常時表示記事を設置しました。
創作交流関係のお知らせはすべてこちらで行います (いや~WP便利!)。

本家サイトは、主に海外の方にも見て頂く用に英語・ほたかの作品メイン、交流関係や創作の
紹介はこちらでガンガン更新していく所存です。どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

…これで交流関係を無理くり英語にしたり、誤解招いたりしないで済むorz


引っ越しの際のお話。

.htaccessを使って、引越し後のページにリダイレクトさせる機能を覚えたほたか。
「Redirect permanent (引越し前のページ) (引越し後のページ)」って書けばおk!

しかし、今回の引っ越しの一通りのリダイレクト設定
例:「Redirect permanent /links/ https://diceproj.com/blog/links」
を書き込んで.htaccessを更新したら問題発生。

この「links」下に、バナー画像用に「banner」っていうフォルダがあり、そこから各サイト様
(一部) のバナー画像を取得してるんですが、このリダイレクトのせいで勝手に
「https://diceproj.com/blog/linksbanner/(バナー画像名)」
というアドレスが発生。当然こんなlinksbannerなんていうフォルダは存在しないので、大量の
404エラーが出るわ、リンク集のみならず頂き物から何から全部画像が消えてしまって
「ギャアアアア(☝ ՞ਊ՞)☝!?」っとな

.htaccessをよーく理解してらっしゃる方にはバカバカしい話なんでしょうが。
今回の事件で学んだので、とりあえず.htaccessを使わないリダイレクトを設定しときました。

無いとは思うけど、引越し前のアドレスにリンクしてるサイトがあったら、404エラーが出たり
してカッコ悪いので。

…とまあ、そんなことがありましたとさorz