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【プレイ記録】灰の翼の少女 体験版

Date : 2014.01.08
Category : イベント / 二次創作

(支援イラスト@2014/08/15 C86夏コミ)
あけましておめでとうが過ぎてしまいました。コンバンハほたかです。

昨年ロゴイラストを担当させて頂きました、リヴリルさん作RPG「灰の翼の少女」。
DLsiteにて体験版公開・販売が開始されました。宣伝・ご紹介も兼ねてプレイを記録。

~ まずはやってみよう!

imgタイトル画面
初っ端から雰囲気のある曲が…
タイトル画面の画像は、作者様ご本人の予告・お披露目ツイートで公開されてましたが、音楽と合わさるとまた違うものですね。
imgEncounter!
敵らしき奴と、仲間になる感じの奴が登場。
レディに向かってグズとは(憤慨
とりあえず、この世界について分かった事。ここ「捕籠」に入ると記憶と引き換えに「能力」が手に入る。記憶を取り戻すには、他の「能力者」を殺害or脱出するしかないと。こ、これは…デスゲーム…(ドコドコする気が失
ふむ。最初に出会った覆面奴が「獲物」って言ってたのが理解できるk…..そうでもないかも(なんだ

img探索開始
ひー。雰囲気たっぷりでちょっと怖い。

ところで “サルガタナス” さんが突然助っ人に現れます。
(体験版の仕様)
img集落を発見
探索画面のコマンド「③ Colony」が解禁されます。
これで探索中いつでも戻ってきて、休憩 (回復)・買い物・酒場で情報収集ができる様子。
迷宮の中に体力全快できるところがあるのは良い事だ。滝汗
img戦闘画面
敵も敵。場所も場所。歪。
キャラとその攻撃には属性 (光、闇、火、水、突、斬…) が付いていて、自キャラの能力と敵の弱点を見極めつつ対応、という感じでしょうか。

(体験版では、最終スキル以外がすべて解禁されているようです)
imgN-0階探索終了
うおっ

探索率が100%に達した後。ボス戦突入のようです。
img撃破後
何とかボス撃破。

でく…。元々此処に居る連中。何処からともなく酒を持ってくる(笑)。「製作者」って事は何だ黒幕が居るのか?デスゲームへようこそ的な。そして外界と通じているらしい…と。
img運命の選択
昇りと下りがあるそうですよ!分岐っぽいですよ!
えーどうしよ(ぼくが選べてない

体験版は此処までになります。

~ システムとか、ちょろっと考察とか

imgステータス画面
蒼弥さんのステータス。「魂を操る者」…
能力を持ちかえる目的は、大事な人を蘇らせたいとか?
でもスキルに即死技が並ぶあたり、そうでもない?

みんな目元に影があるの、何か伏線だったりするんでしょか。
「捕籠」を「ホロウ (hollow = 空虚、うつろ)」と読めるのも。
imgCustom
このメニューで
・BuildUp → Fragを消費してキャラを育成
・Awake → 記憶の解放・新スキル取得
・Change → パーティ入れ替え (最大3人、体験版では無用)
ができるよう。
戦闘から逃げない・アイテムは必要最小限購入…など、なるべくFragを育成に回せるように工夫した方が良いのかも。
imgさてさて、この迷宮の謎、主人公を待ち受けるもの、結末は…?

是非体験、そしてその先へ進んでみてください!



(作者様ご本人による作品紹介記事はこちら。)

ファミコン音源曲まとめ II / Chiptunes Digest II

Date : 2013.12.28
Category : 個人企画

こんばんは。引き続き古いゲームとファミコン音源にハマっております。

まずはお礼を。
2013まとめ動画をご視聴下さった皆さま、大変有難うございます。感想を下さった方もいらっしゃって、感無量でございます。 (大事に保管させて頂いてます)

色々と感じて頂けたようで、「人に伝える作品」を目標の一つに掲げる者として、非常に嬉しい限りです。さらにアニメーション周辺技術を上達させて、また見たくなるとか、パロディ作りたくなるとか、そんなところまで行けたら良いですね。

さて本題。最近のそんな感じの音楽をまとめます。
前回「ファミコン音源曲まとめ」を作って、大体1年になるんですねー。

昨日、MIDIからファミコン風の音に変換するソフトを知ったので、早速いくつか。
元々あったMIDIファイルをそのまま突っ込んでも結構良かったのですが、音のバランス等調整・修正。たとえばWoodblockなんかは、そのままの音階を採用しちゃうようなので(汗

Good evening!

First of all, I would like to say thank you so much for whom had watched my first & latest video clip 2013 digest! This is the video for the crossfade mix of my 2013 original tunes. If you have not checked yet, please check it out!

Well then, now I’ll list up my latest FM-like music pieces.
(Wow, I have done same thing almost a year ago!)

I found an interesting software which can convert from MIDI to FM-like sound, and I played with it. Original MIDI files can be nice, but some needed adjusting or editing. (cf. Woodblock part should be modified because it applies exact note)
(さらに…)

【MC】ドット絵イイヨネ

Date : 2013.12.27
Category : 一次創作


昔のゲームとドット絵にハマってます。コンバンハ。

【ニコニコ動画】The Legend of Kyrandia【FM-TOWNS版】CD-DA収録曲集

ニコニコ動画で、たまたまこの「The Legend of Kyrandia」の音楽動画を見つけてしまってですね。これぼくが人生ではじめて触ったコンピュータゲームで、ゲームブックよく作ってたのも大体このゲームのせいで、とにかく懐かしい事この上ないわけデスヨ。この音楽に加え、ドット絵のグラフィックがまた綺麗で。(この視聴読というブログにスクリーンショットが掲載されてます。キレイダロ‐\(◎)/)

で、この下の「関連動画」サムネイルに釣られてこのゲーム↓「竜機伝承」プレイ動画へ

【ニコニコ動画】
96年のPC用SRPG。顔グラ・イベントCG全部ドット絵!とにかくプレイ動画その1のオープニングのグラフィックから既にアツくなれる。ストーリーやキャラ、世界設定も素晴らしい。音楽も好き。(ミュウさんめんこい。金髪奴ブフォw あと戦闘時の敵キャラがなんかめんこい。OVAはいろいろあかんとおもいます(棒)

ゲフン。つまりは昔のゲーム見て改めて感動して、見るも作るもハマってしまった!という訳です。

ただ、描く時は表現に工夫が必要だったり。ナナメ線の表現とか。例えば256色だと、上の元絵みたいな青紫が無い!とか、暗い色がイマイチそろっていないとか。まあ、慣れればいいんでしょうが。そこが描き手の腕の試されるところでもあるんですよね…ドット絵描いてた人凄い。ドット絵はサイズ小さくしただけとか言う奴はry

とまあ、色遣いセンスを試す良い試行でもあると思うので、ちまちまやっていこうかなと。

(タイミング逃した。スケッチブックに描いた元絵の元絵)