DICE Project
BLOG
daily works etc.

♪ Field_03

Date : 2015.07.13
Category : 一次創作
Tags : 音楽
♪ Field_03

[ Field_03 | 2:00 | bpm: 142 | field guitar bass ]

アコギの伴奏主体。後半の盛り上がりと揺れるベースが結構気に入っている。
最近のギターにハマった勢いで。

元々はKontaktとかReaktorの音源を試用する目的で作ったけれど、「草原ぽいかも?」と思い延長するうちに、なんだかすごいストライクな盛り上がり部分ができてしまったので…いやしかしあんまり気に入りすぎて、下手にメロディ乗せたら魅力がダダ下がりだ…という経緯により、「インスト曲のインスト」的なモノに。

この揺れるベースの音に関しても、第一志望の音源 (Reaktor > Photone) が、何でかWAV等に書き出すと、ピッチベンドのパラメータを見事に全無視してぺったんこな音になって出てきやがるという問題に悩まされ、泣く泣く変更。どうしてもこの、揺れ具合とか!これは外せなかった!このぶっとい音が揺れるのえろい。好き。
…で、そんなこんなで最終的には Kontakt さんのベースを使用。聴きながら細かい調整していくうちに「アリかな」と思い出したので、良い事にする。

メインパートの音が次々バトンタッチする、っていうのも (当社比) 実践出来たし、とりあえずこれはこれで。

…あれ、なんだか後半足したら草原ぽさが… というのはナシ。