DICE Project
BLOG
daily works etc.

デジ漫画初心者・Lv3

Date : 2015.03.18
Category : 一次創作

アーテステス。
とってもひさびさに、またデジタル漫画っぽいのを1枚描いてみたよっと。ついでにずっと前、デジタル漫画の初心者っぷりを漫画でそのまま表現するぜ!っていうのをレベル2までやって止まってたので。

前回は「ぼくの漫画絵、トーン要らなくね?」っていう感じだったのですが、せっかく有難いアドバイスを頂いたので実践。そしたらこれ、拡大縮小表示すると、トリッキーな事にトーン表示がブルブルおかしくなったり、あとただのグレーのベタになったりするじゃないですかー。やだー。※初心者の発言

⇒ これをJPEGに書き出せば大丈夫っぽい。けどブルブルになるのは相変わらず。仕方ないのか…トーンのデジタル表示の宿命か…。しかし縮小PNGに書き出したらまた、今度は2値化?されたりとか、もう初心者にはウギャーな事に。はあ。

あとこれ バリバリに (デジタル) 漫画描いてる人々って、一話分一気にネーム⇒一気に下書き⇒一気にペン入れ⇒一気にベタ⇒一気にトーン ってやる…んだよね?
ぼくそれ根本的に描き方変えないと無理だはー だはー だはー(バタ